どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

復活!>ガウラ

私の大好きな花の一つ
ガウラが花壇に復活しました♡

IMG_6592.jpg

どんなに暑い夏でも
その涼しげな花穂をゆらゆらと揺らして咲き誇るこの花に
何度元気をもらったことか(涙)

以前にもこの花は花壇にあったのですが
「邪魔だ」という理由である朝バッサリと切られてしまったことがあり
なんとか復活はしたものの
その翌年はすっかり元気をなくし
翌々年にはなくなってしまったという悲しい思い出のある花なのです。

そして去年は
ガウラだと思って育てていた苗が
まさかの雑草で(爆笑)
すっかりテンションがダウン↓

そんな妙な思い出ばかりの花ですが
今年はちゃんと咲いてくれたよ♡
嬉しいねぇ♡
綺麗だねぇ♡
夏の間中ずっと咲き続けてくれるから
背景にあるピンクアナベルとの共演もたのしみじゃ♡

IMG_6591.jpg

ピンクといえば芍薬も無事開花♡
今年はこのタイプは一輪のみだけど
今年は他のハーブ類に負けてしまわないよう
丁寧にお世話しようと思います。

IMG_6584.jpg

昨日はプランターで育てているベビーリーフが収穫できたし
運動会の代休でお休みだったツインズをつれて
筍とこごみ狩りにも行ってきたので
夕飯は冷たく冷やしたサラダに蒸したササミをそえて
醤油ベースのピリ辛ネギだれをたっぷりとかけて頂きました♡

・・・・また筍狩り?

スーパーでは一本800円ですが
自分で掘りにゆけば無料ですよ?
しかも
わざわざ米ぬかでゆでなくたって
お米のとぎ汁で
十分にアクが採れる鮮度。
他の山菜のおまけつきとくれば
狩りに行かないわけないでしょ~(爆笑)

話をガウラに戻して(笑)
今年はピンクの他に白も植えたから
そちらの開花も楽しみじゃ♡


人気ブログランキング




別窓 | ガーデニング | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ただそこにいるだけで

今年もラムズイヤーを収穫しました♡

IMG_6583.jpg


ハーブってそれこそたくさんの種類があって
それぞれに異なった効能があるのですが
ラムズイヤーはその中でもちょっと異色。

なんでって
これといった効果・効能がなく
ハーブにありがちな香りも全くないの。

じゃあなんでハーブの仲間入り?

これは私の全く勝手な意見だけど
ラムズイヤーは体に効くのではなく
心に効くのだと思うの。

優しいセージ色にシシルバーホワイトの毛がびっしりと生えて
本当に夢のような触り心地♡
新緑が萌えに萌えている中で
ラムズイヤーはふんわりと柔らかに周りの空気を和ませてくれるの。

ラムズイヤーは
ただそこにいるだけでいい。
そんな役目のハーブがあって
なんだかほっとするのは
私だけでしょうか(笑)?


人気ブログランキング


別窓 | ガーデニング | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

やんちゃ盛りです

我が家の子供たちは揃いも揃ってみな🚹
そしてみなそろそろ思春期です。

思春期といえば
体の変化もそうですが
ちょっと色づいてきたリ
ちょっと反抗的になってみたりと
心の変化も大きいもの。

我が家の🚹の中で
先陣を切って反抗期を迎えているのは
どうやら三男坊の空らしい(笑)

IMG_6554.jpg

なにやら不穏な雰囲気と音がすると思ったら

IMG_6567.jpg

あ~りゃりゃぁ・・・・
これはだー君かかー君の学校のプリントだな・・・・

あんなに「ママぁ、ママぁ」って後追いしてきたのはほんの数か月前なのに
今では「オレ夜は一人でゆっくり寝たいし」と
自分の好きな場所で気ままに寝るようになってきました。

ママはちょっと寂しい。

でもみんなそうやって立派な大人になってゆくのだから
仕方ないよね(笑)

あっという間に成長するのは
お庭と畑の植物たちも一緒で
二日間目を離したら
グリーンピースが鈴なりになっていました♡

IMG_6581.jpg

今月にはおいしい豆ごはんが食べられるかな~♡


人気ブログランキング


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

最後の運動会

ツインズの小学校生活最後の運動会に行ってきました♡

今年は珍しく次男のかー君が応援団入りし
そしてこれも珍しいのですが二人ともに紅組。

それならばと
早朝に起きてお弁当のカツサンドを用意!

IMG_6569.jpg

・・・パンよりも中身のカツの方が分厚いという
すごいサンドイッチになっちゃいましたが(爆笑)
これはツインズのリクエストに応えて
畑担当の和ちゃんが用意した特製カツなのです。

例年では家事をすませてからゆっくりと運動会の応援に行くのですが
今年はかー君が旗をもって行進を率いるとのことだったので
しっかり見届けてきました♡

IMG_6572.jpg

全校生徒530人いる中で
紅組はその半分ですからなかなかの迫力です。

そして競技の結果は最後の最後までもつれにもつれ
これまたお決まりのように6年生のリレーで勝敗が決まるという大接戦に!

結果は・・・・
ツインズには残念な白組の勝利。
応援合戦も白組の勝利と
完敗となりました。



勝っても負けてもそれもよい経験♡
学年を超え、同じチームの仲間と全力で戦い、励ましあったことあ本当に悔しくて溢れる涙が止まらなかったこと
それでもお互いのチームの頑張りを認め合ったこと
本気で頑張ったからこそつかみとった「何か」を
大切にしてほしいな♡

IMG_6573.jpg

お向かいの空き地では
雑草のニワゼキショウが逞しく咲いています。

30°近くまで気温が上がった中で
汗とほこりまみれになりながら頑張りぬいた子供たちも
他の雑草に飲み込まれそうになりながらも咲いているニワゼキショウも
どちらもとっても美しい♡

今日は私も久しぶりに工房お休みの日曜日なので
午前中はゆっくりしようと思います♡


人気ブログランキング




別窓 | 育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

男のビッグプロジェクト

さてこれは一体何でしょう?

IMG_6536.jpg

これは畑担当の和ちゃん宅のリフォームの際に取り外された
玄関の上がり框(かまち)です。
「これはなぁ、この家で一番高級な材木なんだよ!!!」と
いつも自慢していた和ちゃんですが
リフォームするにあたり廃材となってしまい
この框に未練タラタラの和ちゃん。

「オメェよぉ、これなんかにしねーかよぉ・・・」と
わざわざ相談しにきました。
なんかっていってもねぇ・・・?
こんなバカでかい、しかも固い材木
何につかえるっていうのよ。

材木の種類は紅葉
一本ものなのでその規模から察するに
かなりの樹齢の木だったかと思われます。
金額云々はともかく(笑)
確かにそのままゴミにしてしまうには惜しい命です。

なので
とりあえず、とりあえずですが
製材所にて縦に四分割してもらいました。

IMG_6538.jpg

そして家族会議の結果
ツインズの学習机の天板として再利用することに決定!
実はツインズは
いまだに「学習机」なるものを持っていません。
別に「その辺」で勉強しても成績に関係はないような気がしますが(笑)
どうやら「マイデスク」が欲しいようなのです。

そんなわけで
今年の夏休みの男のビッグプロジェクトは
オリジナルの学習机の作成です。

フフフ
アツイ汗をたっぷりかいてもらおうではないか!

IMG_6552.jpg


女子の私はツインズのリクエストのチョコマフィン作り♡
ピーナッツ入り♡
これは間違いないでしょ~


人気ブログランキング


別窓 | DIY | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| どろんこ日記 | NEXT