どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

非国民かと

おはようございます♡
気が付くと季節はあっという間へ初夏へ!
昨晩は羽毛布団もいらないくらいの温かさ?暑さ?だったし
お庭のお花たちも春物のパンジーやビオラ、スズランが終わり
初夏に大活躍する子たちがメキメキ元気になってきました。

IMG_6524.jpg

越冬したキンギョソウは見事復活を果たし
ちょっと感激するくらいの花穂がついています♡

IMG_6529.jpg

日陰のミヤコワスレも満開♡
お仏壇にお供えする花としてどんどん嫁に行っていますが
それでもまだまだ有り余るくらいの量です。

IMG_6526.jpg

そしてこちらは去年100均で購入した種から育ったスイトピー♡
すっごく可愛らしい色だけど・・・
一つの枝に花が一つだけ??
・・・・明らかに日照・栄養不足のようです。

さて、昨日は「母の日」でしたが
この特別な日を巡ってどこもかしこもカーネーションで溢れている週末でしたね(笑)
そのあまりの盛り上がりっぷりに
「まるで何かをしてあげないことが非国民であるかのようで・・・」とぼやいた友人がいて
その言葉の選択に大爆笑してしまいました(笑)

いろいろな事情でお花やプレゼントを贈れない家庭や
わかっていても「ありがとう」が言えない家庭
そして毎年ちょっと複雑な気持ちでこの日を迎えるお母さんたちも
それこそ市場に出回るカーネーションの数と同じくらいいるのではないかと思います。

そして毎年思うのです。
「子」がその国の「宝」なら
その「子」を産み育てたお母さんたちもその国の「宝」だと。

さて今日は出張先で窯入れ→素焼きを予定しています。
畑や花壇にいる栄養失調気味の子たちにも栄養ドリンクをあげたいし
工房も昨日は随分賑やかだったのでいろいろ確認しておきたいことがてんこ盛り。
こんな時は慌てず、パニクらず
一つ一つ丁寧に作業してゆこうと思います♡


人気ブログランキング


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<5月のあられ | どろんこ日記 | 汚れ仕事>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |