どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

5月のあられ

あられがふった・・・・。

いや、本当ですって。

昨日お天気が下り坂なのは知っていたのですが
まさか5月の中旬にあられが降るとは!!!!

幸い数分で止みましたし
これといった被害はなかったようですが
急激に空が真っ暗になる→突風→ゲリラ豪雨→あられ
ときたものですから
あられそのものよりも竜巻でも発生したのではないかと
そちらの方が心配でした。

仰天しましたけれど
昨日の収穫もつつがなく実行♡

IMG_653M.jpg

昨日は山盛りのパセリにベビーリーフ、
アスパラ一本に栄養失調ぎみのスイトピー2本。

実は今回初めて気が付いたのですが
スイトピーってすごくいい香りがするのですね!
売り物のものよりも野性味が強いというか、青臭さもあるのですが
それまたいい!!!

パセリは全て乾燥させてからフードプロセサーにかけて粗い粉末にすると
びっくりするくらい量が減ります。
私は毎年瓶に入れて冷凍保存しますが
これがまた便利なの。
グラタン、シチュー、スープ、パスタ等々なんにでもパラパラ振りかけられるし
ドレッシングに混ぜ込んでもよいし
スパニッシュオムレツや夏野菜の肉詰めの具材としても大活躍するし。

パセリの苗を植えたけど持て余しちゃって・・・という方は
是非是非お試しください>乾燥パセリ。
そして苗が欲しいのという方は
お譲りしますよ♡
いつでもお声がけ下さい♡


人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | ガーデニング | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<TOKIO様♡ | どろんこ日記 | 非国民かと>>

この記事のコメント

パセリ当店でも毎日、刻んで使用しておりますが、
無駄(余り)もでます。

そうかこれを瓶に入れて冷凍しておけば・・良いことを聞かせていただきました。
2017-05-16 Tue 06:56 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
生のまま冷凍すると風味もそのまま保てますし、乾燥させてから冷凍すると若干味は変わりますが保存場所を節約できます。 お茶にもできるそうで、飲んだ人は「上質な緑茶の味」と言っておりましたよ(笑)

2017-05-16 Tue 08:35 | URL | すみれ #- [内容変更]
色合い良い収穫ですね(^_^)
それにしても天候は最近変動多いですよね。
2017-05-16 Tue 09:03 | URL | ジャム #- [内容変更]
そうなんですよね~>気候変動。
ある日突然急激にっていうのが一番困るわけですが、こればかりはもうどうしようもないですものね・・・。
2017-05-16 Tue 11:43 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |