どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

梅の季節

今年もやってまいりました>梅の季節♡

IMG_6779.jpg

夜な夜な洗浄してヘタをとり
乾燥させた梅は
真っ先にツインズが自分たちの梅シロップを仕込みます。

IMG_6781.jpg

こちらは次男のかー君の取り分。
たかが梅シロップですが
彼の大雑把な性格が非常によくでた仕込み方・・・・

IMG_6782.jpg

こちらは長男のだー君の取り分。
綺麗に氷砂糖と梅が分散していますが
「オレの分少なくない?」とみみっちい発言も(爆笑)

念のため言っておきますが
だー君の分が少ないのではなく
単に瓶が若干小さいだけです。

そしてツインズの梅シロップが出来上がるまで
自分の梅酒の仕込みを指をくわえて待つ私に
ご近所ののりこさんが自家製梅酒を届けてくれました♡

IMG_6786.jpg

私のつくる梅酒の梅たちは
半年もするとしわっしわになってお役御免になり
そのまま廃棄されるのですが
のりこさんの梅酒の梅はぷっくりと愛らしい!
どうやらお砂糖の量を半分にしているらしいのです。

通常果実酒を作る際には
果実とお砂糖の割合が1:1で
私もその法則に従って作っていたけれど
ど~もね
甘いんだよ。

私ものりこさん方式でお砂糖の量を半分にしてみようかな~。
それとも
私の心の駆け込み寺のご主人方式で
「甘い酒なんか飲んでられっか」ってことで(爆笑)
砂糖ゼロでいってみようかな~。

とりあえず
のりこさんの梅酒で乾杯してから考えよう♡


人気ブログランキング



スポンサーサイト

別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<蜜蜂と遠雷 | どろんこ日記 | カールのカレー味>>

この記事のコメント

私の「2017ヤマモモシュー/糖質ゼロ」は、8月1日解禁予定です。

何しろ初めてのチャレンジなので味よりも飲めるかどうかのほうが気になってます(笑)
2017-06-27 Tue 07:28 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
うほっ♡
それでは「2017ヤマモモジュース/糖質ゼロ」の感想をいつものように覗き見させてもらってから仕込みましょう♡
実は去年の秋仕込んだりんご酒も私には甘くて(笑)


2017-06-27 Tue 08:33 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |