どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

ちょっとしたことだけど

今までコツコツ収穫していたベリー三種の
ワイルドストロベリー、ラズベリー、ジューンベリーが
冷凍庫を占領し始めたので
日曜の朝の時間を利用してジャムを作りました♡

IMG_6847.jpg

この鍋から突き出た冷凍ベリーの塊・・・
私の適当さ加減がお分かりいただけるでしょうか(爆笑)
・・・だって大きいお鍋は洗うの大変なんですもの♡

ベリー類のジャムを作るときには
お客様が教えてくれた
「ちょっとしたこと」を思い出します。

通常ジャムを作るときには
果実の30%~50%ぐらいの割合でお砂糖を加えて煮ることが多いのですが
我が家ではベリー類の種はある程度廃棄するので
最初にお砂糖を加えてしまうと、廃棄する種と一緒にお砂糖も廃棄することになります。

なので
最初にベリー類をある程度煮てアクをとり
種もざっと廃棄した後で計量し
その後お砂糖を加えればお砂糖の節約になるわけです。

なぁ~~んてナイスなアイディア!

IMG_6853.jpg

おかげさまで今年も無事
ミックスベリーのジャムが完成しました♡

そして私がジャムづくりに勤しんでいる間、
和ちゃん、ツインズ、空の🚹四人組は
ジャガイモの収穫です。

IMG_6849.jpg

これもね
ちょっとしたことなんだけど
ジャガイモほりはやっぱり
ある程度晴天が続いた日にやるほうが
圧倒的に労力が少なくて済むようです。
掘り起こす土の重さが全然違うようで
随分苦戦した様子(笑)

そしてね
「猫の手もかりたい」とはいうものの
やはり空は戦力にはならなかったようですよ(爆笑)


人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オルレアの花 | どろんこ日記 | 窯開きしました♡>>

この記事のコメント

赤いジャムに緑のラベルがお洒落でかっこいい~

・・にしても瓶4個分のジャムが出来たってことは、
元のべーリーの量・・とてつもないですね(笑)
2017-07-03 Mon 07:25 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
とてつもない量に見えますか?(笑)
ブログのトリッキーな所かと思うのですが
瓶は意外と小さいですよ。
ベリーの総量としては1.5kgでしたが
ある程度水分を飛ばして種を廃棄した後は1kg弱でした。
そこに30%のお砂糖を加えてさらに煮詰めてあるので
仕上がりの量は多分1.2kgかと思います♪
2017-07-03 Mon 07:57 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |