どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

飲む点滴

「飲む点滴」として
ただ今大ブーム中の甘酒。

それほど甘い物好きではない私は
さらっとスルーしていたのですが
やはりまわりまわってきました(笑)

お客様の中で
専用の器具(保温器?)など一切使わずに
お鍋と温度計で麹菌を発酵させ
甘酒だけではなくお漬物まですべて手作りで作られる
素敵なマダムが
差し入れてくださった牛乳の甘酒割り♡

IMG_6855.jpg

ミルクがゆみたいな感覚かな~?と思い頂いてみると
なんとも優しいかすかな甘味!
え?これでお砂糖使っていないの?って思うくらい
おいしいの♡

なんでも麹菌は発酵の温度が大切とかで
一定の温度を保ちながら8時間の間
断続的に攪拌してあげる必要があるそうで
きっとその手間暇と愛情も
やさしいお味に大きくかかわっているのでしょうね♡

七月に入り
工房では八月の休暇前の〆の作業で作業が急ピッチで進んでいますが
今日も「飲む点滴」を頂いて
ガンバレ私!


人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<台風の後は | どろんこ日記 | オルレアの花>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |