どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

熱中症予防に

畑の夏野菜の収穫がずいぶん多くなってきました♡
今年は植え付けたトマトの品種が豊富で
お料理するのも楽しい♡

以前も作ったことがあるけれど
昨日つくったのはカプレーゼ♡

IMG_6899.jpg

収穫したばかりのトマトとバジルで作るカプレーゼは
風味もひときわ際立つようです♡

この一品に使った自家製カッテージチーズですが
これを作ると必ず「乳清」がでます。
この「乳清」、キンキンに冷やして飲んでみたら
甘さのないさわやかな乳酸菌飲料といった感じ!
そもそも牛乳にレモン汁を加えてつくったのですから
レモンの香りがさわやかなのですが
その乳清にプラスのレモンと少量の塩、そして好みでお砂糖を加えたら
もうこれは立派なドリンクになりそう!
しかも熱中症予防に効果がありそう!!!

次回はレモンバームなんか添えて
「高級ドリンクだよ」といってツインズに飲ませてみよう。
ウシシシシ・・・・


人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<緊急事態発生! | どろんこ日記 | 夏の庭>>

この記事のコメント

何という偶然・・
昨日、カミさんがカッテージチーズを作ってくれて、おいしくいただいたのでご報告しようと思っていたんですけど・・

更に「乳清」・・奥が深すぎる(笑)
2017-07-16 Sun 07:45 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
この度重なる偶然って凄いですよね(笑)
心の友以外にはありえない!!!

乳清は・・・
チーズをお酢で作った時にはどちらかというとイマイチ・・・な味だったのですが
レモンにしたら全然味が違うの!
ちなみに私が使ったのはボトル入りのポッカレモン(笑)
あたりまえかもしれませんが
いずれにせよキンキンに冷えていないとおいしくありません(爆笑)

2017-07-16 Sun 08:34 | URL | すみれ #- [内容変更]
さすが心の友💗
しかもレモンで私も作ったのだ‼️

冷蔵庫に入れていますよ。ルピシア福袋でもらったポットに入れて〜〜(´∀`)
2017-07-16 Sun 10:38 | URL | puuand #- [内容変更]
イエ~~~イ♡
それではすっきりさわやか乳清で
南国と雪国で遠距離宴会できますねぇ(笑)
そちらでは様々な柑橘類が豊富そうだから
いろいろな風味のカッテージチーズが楽しめそうだ♡
2017-07-16 Sun 17:47 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |