どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

濃縮トマトソース

本日でツインズの通う小学校では
一学期の給食が最終日を迎えます。
どうりで暑いわけです。
もう夏休みに突入するのですもの(;´∀`)!!!

そんな暑い暑い夏に
メキメキと元気をだすのは畑のトマトちゃん達♡

IMG_6914.jpg

毎日食べても食べきれない大玉トマトは
さっと熱湯にくぐらせて湯剥きをしたら
ぐしゅっと派手に手でつぶして
後は1/3ぐらいになるまで煮詰め
濃縮トマトソースを作って冷凍保存します。

このソースはトマトのない(あるけど猛烈に高い)冬場に
トマト鍋やミネストローネ、パエリアにカレーの隠し味と
物凄く重宝します。

これから一か月はほぼ毎日このトマトソースづくりがあります。
夏の朝の一仕事は
涼しいうちに(笑)


人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お庭の収穫 | どろんこ日記 | 六か月後>>

この記事のコメント

旬のモノを凝縮して保存するっていいですね~

トマトってほんとに何にでも使えて重宝しますよね。
できればトマトみたいな人間になりたいものです・・
グチャグチャにされるのはイヤですけど(笑)
2017-07-20 Thu 07:29 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
つぶされた後は大鍋の灼熱地獄、その後は冷凍庫の極寒地獄(-_-)
私だったら一思いに頭から丸かじりされるキュウリかな・・・・

って一体何の話を(爆笑)!!!
2017-07-20 Thu 08:34 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |