どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

お庭の収穫

昨日で工房でお預かりしていたお客様の作品たちの返却をほぼ完了し
ちょっとだけ心と時間のゆとりができたので(*´▽`*)
気になっていたお庭のお手入れをしてきました♡

徒長しすぎた枝や花を切り戻し
夏に弱い植木鉢は中庭に移動
工房の入り口にあるウェルカム花車の中身も
春物から夏物に変更して
一時間ほどの作業で見違えるほどお庭が元気を取り戻したので
暑い中頑張ってよかった!!!

その作業の中で
来年の春に向けた収穫もありました♡


100均で買った種から
今年の春見事な花を咲かせたデルフィニウムの種です♡

IMG_6916.jpg

カラッカラに乾いたさやからは
見事に膨らんだ種がぎっしり!!!
先日頂いたオルレアの種と一緒に
茶封筒に入れて秋まで大切に保存しておきます。

IMG_6919.jpg

すっかりライムグリーンになったアナベルもついでに収穫♡
茶色に変色してしまった部分や
花の中に潜んでいたクモたちにご退出頂き
流木ハンガーからつるしたら
ゆらゆら揺れる姿がなんとも涼し気です♡

雪国は今日も猛暑の予報ですが
この気温と晴天を味方に
今日こそは
ずっと伸ばし伸ばしにしていたホットカーペットのカバーのお洗濯をしようと思います♡


人気ブログランキング



スポンサーサイト

別窓 | ガーデニング | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<暑さ大好き! | どろんこ日記 | 濃縮トマトソース>>

この記事のコメント

100均のデルフィニウムから採れた種がまた花開くとなると・・単価がますます下がっていきますね(笑)

アナベルに関しては、同じような光景がうちの店にもぶら下がっています(笑)
2017-07-21 Fri 08:35 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
確か買ったときは10粒ぐらいの種だったと思います。
そのうち4つが発芽と成苗に成功したの。
今はざっと見ただけでも数百粒の種がありそうですよね(笑)

森の隠れ家にもアナベルがぶら下がっていると思いました♡♡♡♡♡
実は私も高校の時ソフトテニスをやっていたのですが
私は後ろで構える持久力派。
puulandさんとペア組んだらどんなペアになったかな~。
無敵のペアか、動きがシンクロしすぎてダメダメか
どっちかのような気がする(爆笑)
2017-07-21 Fri 09:53 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |