どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

私の自慢料理

御大層なタイトルですが
どれほどの料理かといえば
なんてことはない
単なるフライドポテトです。
使う材料も
メインのジャガイモのほかは
それを揚げる油と
あとは味付け用の塩のみ。

それのどこが自慢料理なんじゃ!!!!
って突っ込まれそうだけど
揚げ方にコツがあるのです。

まずは材料のジャガイモですが
新じゃがを皮つきのまま使います。
だって皮がおいしいいんだもの!!!
油は普通のスーパーの油でよし。
お塩だけはちょっとおいしいもの使った方がいいよ♡
ちなみに我が家ではツインズが体験学習のお土産で買ってきてくれた
佐渡の塩を使用しています。

まずはジャガイモですが
薄めのくし形にします。
大きさにもよりますが
大きいジャガイモを縦半分に切り
それをさらに六等分にくし形にするぐらいです。

そしてここからがポイント。
お鍋に切ったジャガイモをいれ
冷たい油をひたひたになるまで注ぎ
ごく弱火にかけます
IHだったら10段階のうちの3ぐらい。

そう、油で揚げるというよりは
油でゆっくりと煮るといった感じ。
そうするとジャガイモの水分がゆっくりゆっくりと飛ばされ
カリッとした歯触りとなるのです。

いきなり熱い油であげると
水分が抜けきらずにペチョっとした歯触りになるの。

ゆっくりゆっくりあまりかきまぜないように
時間にしたらジャガイモ6個だったら4~50分ぐらいかな?
水分をとばして
箸でつついてジャガイモの表面がサラリとなったら
180°に温度を上げて一気にカラリと仕上げます。

IMG_6923.jpg

水分が抜けてカラリとサクッと
ジャガイモの味がギュギュっと濃縮されたフライドポテトは
それだけの時間をかける納得の味と歯ざわりです♡

惜しむべくは
それだけ時間をかけても
10分ぐらいで消費されてしまうことです(爆笑)


人気ブログランキング




スポンサーサイト

別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<種枕 | どろんこ日記 | 暑さ大好き!>>

この記事のコメント

へぇ~ フライドポテトにこんな方法があるなんて・・

これまた画像から美味しさが伝わってきます。もしかして米国仕込みの技ですか?
2017-07-23 Sun 07:16 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
米国仕込みだったらカッコイイんですけど
私のずぼら料理の産物です(笑)
昨日で三日連続このフライドポテトを夜食にせがまれて作ったのですが
長男のだー君の顔ににきびができてしまったので
今晩はお休みさせてもらえそうです(爆笑)
2017-07-23 Sun 07:58 | URL | すみれ #- [内容変更]
このジャガイモレシピ、いいですね!

我が家の菜園で収穫したチビ イモ(皮を剥いたらなくなりそう)の調理に使ってみます。

小学生最後の夏休みですね。
まさに「少年時代」という言葉がぴったりの日々ですね。
2017-07-26 Wed 07:01 | URL | toshiko57 #rNCluyFM [内容変更]
私のずぼらな性格から偶然生まれたレシピですが
お気に召して頂けたら嬉しいです♡

小学生最後の夏休み・・・
ということは
私もラジオ体操当番も今年で最後だ!!!!
2017-07-26 Wed 08:36 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |