どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

種枕

以前に「もったいないばあさん」の本を読んでいた時に
ちょっと気になった一品があります。
それは
「梅干しの種枕」です。

梅干しの種は軽くて小さな穴がたくさん開いているため
空気の通りがよく
頭を冷やしてくれるため
枕の詰め物として非常によい・・・みたいな内容でした。

まあ、ツッコミどころはたくさんあるのだけれど(笑)
どんだけ梅干し食べたら枕ができるくらいの種が集まるんじゃ?とか
あんなゴツゴツしたのが気持ちええんか?とか
果肉をかじってべたべたになった種を枕に詰めるって衛生的にどうよ?とか(笑)

でもなんとなくその記事が頭の片隅に残っていて
昨日ツインズの仕込んだ梅ジュースを解禁したときに
ふと思い出したのです。
この果汁を出し切って廃棄する2kg分の梅で
枕つくれるんじゃない? と。



思い立ったらやってみないと気が済まない私(爆笑)
どうせ捨てるものだし
とりあえず苦労はしたけれど
シワシワになって種にへばりついていた果肉をこそげおとし
ザルに広げて干しています。

IMG_6930.jpg


枕にするには全然たりない分量ですが(笑)
まあ、小さなきんちゃくにつめてちょっと寝心地をたしかめてみるくらいはできそう(笑)

本日は生憎の雨なので
種がカラカラに乾くには時間がかかりそうですが
見事(?)種枕が完成した暁には
またレポすることにしますね♡

p.s.
ネットで検索してみたら
ちゃんと販売していました>梅の種枕。
結構よいお値段でした(笑)
そして「ほのかに梅の香りがする」との記述も。

確かに乾燥途中の梅からは
ほのかな香りがいたします(笑)



人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ちょっと出来の悪いやつたち | どろんこ日記 | 私の自慢料理>>

この記事のコメント

凄すぎる~(笑)

これを最初に思いついた人も凄いけど・・実行に移すすみれさんも凄すぎる~(爆笑)
2017-07-24 Mon 07:35 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
自分でもアホだな~と思うのですけれどもね(笑)
何を今どき梅の種をせっせと集めて枕を作ってみようなんて・・・。

2017-07-24 Mon 09:01 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |