どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

ちょっと出来の悪いやつたち

ご近所のゆうちゃんからとても素敵なおみやげを頂きました♡

IMG_6935.jpg

約10cm四方の分厚いメモ張です。

中を開いてみると

IMG_6933.jpg

なんとも美しいすかし模様の入った和紙でできているのです。
色は10種でそれぞれに異なる模様が入っているの♡
うっとりとその繊細な模様と色彩に酔っていたら
表紙の裏に書いてある文字に目がとまりました。

jyuudai.jpg

なるほど・・・・
さすがに130年も続いた越前和紙屋の13代目。
素材や自分の作品に対する愛情がひしひしと伝わってきます。

私自身もものづくりをするにあたって
どうしても同様な「失敗作」ができてしまうのですが
そんな時、私って
「キイイイイイイイィ!!!!!!!」となって
窯から出た作品をその場でトンカチで破壊してしまうことが多々あります。

ああ、自分の態度が恥ずかしい・・・

土も釉薬もみんな自然からの頂き物。
それを自分の思い通りにならないからといって
いちいち癇癪をおこしていては
罰当たりというものであろう。

そんなことを考えながら
最後の一文に目が吸い寄せられました。

「落ちこぼれが素晴らしい第二の人生をあゆんでゆけますように。」

おりしも本日はツインズの通う小学校の終業式。
来るぞ>通知表・・・・。

ああ神様
13代目のように広い懐をもって
二つの通知表を迎え入れることができきますように・・・。


人気ブログランキング



スポンサーサイト

別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初日から・・・ | どろんこ日記 | 種枕>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |