どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

炎の一味

辛いもの大好きの私は
辛味のある様々な調味料を揃えているのですが
その中でもやはり欠かせないのは一味と七味唐辛子♡
ちょっと食欲のおちる暑いこの季節も
あの辛さがあれば乗り切れる!!!

昨日はその大切な一味唐辛子をきらせてしまったので
思い腰をあげて
自家製一味を作りました。

いえ、作ること自体は非常に簡単なのですが
なにせ相手は和ちゃんが畑で栽培し、乾燥させた唐辛子。
辛さが半端ないのです。
その唐辛子の種を穿り出し、
軽くちぎってブレンダーに入れ
あとは粉砕すればよいだけ!

よいだけだけど
手はやけどしたようにヒリヒリするし
うっかり粉を吸い込んだら
百日咳のようにむせて涙と鼻水がとまらなくなるし
うっかりその手で涙なんかふいたら
・・・もう地獄ですがな・・・・

IMG_6941.jpg


文字通り七転八倒しながら作った自家製唐辛子は
まさに炎の辛さ!!!
猛暑がなんだ! 酷暑がなんだ!って気になるくらい
お口の中が大火にみまわれます。

試してみたい方は
我が家にカモ~~~ン♡です(笑)


人気ブログランキング


別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<飾り棚 | どろんこ日記 | 初日から・・・>>

この記事のコメント

これまた自家製で手作りですか・・

すみれさんちで市販品を捜す方が難しそうですね~
2017-07-27 Thu 06:39 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
自家製すごいですね!
なんだか食欲そそられてしまいます。
2017-07-27 Thu 09:22 | URL | ジャム #- [内容変更]
こんなに痛い思いをしてまで
一味唐辛子を作らなくたって良いかと思うのですが(T_T)
そうでもしないと消費できないのですよよよよよぉ~
要はするに
貧乏性なのです(爆笑)
2017-07-28 Fri 07:56 | URL | すみれ #- [内容変更]
ありがとうございます。
暑くてダレたときに
ピリッと喝が入ることは間違いありません(笑)
2017-07-28 Fri 07:58 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |