どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

豪華ポテサラ

最近工房猫(?)として
それなりの自覚がでてきたような三男の空。

週末の出張陶芸教室の準備のために
ぎょっとするくらいの汗をかいて土を練る私の傍らで
最近空がはまっていること
それは
ポトン、ポトンと水栓からしたたり落ちるしずくを
なんとか捕獲することなのです。

IMG_6945.jpg

朝工房入りすると
すぐにシンクに上ってこの体制で待機。
そして数秒ごとに落ちる滴をすかさずキャッチ!
したいのですが
なかなかうまくゆかず(爆笑)

IMG_6947.jpg

10分ぐらい粘ったあとに
「ふんっ」というすごい鼻息を残して
冷たいコンクリの床に転がります。
飼い猫にもそれなりのストレスがあるようです(笑)。

さて、おとといちょっと体調を崩して
一日食事のしたくができなかった私ですが
昨日は無事復活!
お詫びの意味もかねて
昨日は豪華ポテサラを作りました♡

IMG_6950.jpg

普通ポテトサラダって
マヨネーズで味付けをするかと思うのですが
このポテサラはジェノベーゼソースとレモンで味付けをしてあります。
ジェノベーゼペーストは
この時期山のように採れるバジルとオリーブオイルをミルにかけて作ります。
このソースは冷凍保存もできるので非常に便利!
そしてハムではなくボイルしたエビを入れるます。
コーンはこの時期ならぜひ冷凍や缶詰ではなく
ゆでたトウモロコシをほぐしたものを♡
甘さと香りが違います。
塩コショウはお好みですが
ブラックペッパーを使っても◎

土の香りのするジャガイモに
甘さたっぷりのつぶつぶコーン
風味豊かなジェノベーゼソースとレモンに
むっちりとしたエビが入ったポテサラは
この時期限定のごちそうです♡


人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<嬉しい悲鳴 | どろんこ日記 | 飾り棚>>

この記事のコメント

疲労困憊状態の私が言うのもなんですが、体調管理には注意してください。(一人の体ではないので)

なお、当店でも一昨日よりジェノベーゼのパスタがメニューに追加されました。
お客さんに説明する際、一回一回舌をかみそうな自分がいます・・・
2017-07-29 Sat 08:15 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
さんざん自分で体調管理と豪語しておきながら
お恥ずかしい限りです💦

隠れ家でもジェノベーゼのパスタが始まったのですね!
あのさわやか~な味は今しか食べられない貴重な味ですよね♡
(冷凍保存すると若干風味が落ちてしまうので・・・)
個人的にはバジルのかわりにコリアンダーやしそを使ったジェノベーゼも好き♡
2017-07-29 Sat 09:55 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |