どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

どうぞ安らかに

梅雨明けしました!
今年はまさかの8月に入ってからの梅雨明け宣言となりましたが
その宣言を受けて
今日は朝から恒例の保存食づくりに加え
盛大にお洗濯もしています(笑)

そして今日はお待ちかねの
梅酒の仕込みもしました♡

IMG_6963.jpg

いろいろね~迷いもしたけれど
お砂糖の量は通常の50%にしました。
0%ではおそらく
浸透圧の関係で梅エキスが出てこないのでは・・・との懸念からです。

この梅酒、飲めるのは半年後。
それまで
どうぞ安らかにお眠りください♡
ご近所の料理自慢ののりこさんは
きちんとメモに書いて瓶に貼っておくそうです(爆笑)

実はこの梅酒、
お酒も楽しめるのですが、梅の果肉も楽しめるの。
ちょうど駄菓子の「カリカリ梅」の食感です。
あ、もちろんアルコール漬けなので
お子様には不向きですが(笑)


人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<手乗りインコ | どろんこ日記 | 鈴なりです>>

この記事のコメント

タイトルを見てドキッとしましたが、
内容がいつもの「どろんこ日記」で安心しました(笑)

そう言えば私のヤマモモ酒糖質0(ゼロ)も解禁の時期だったような・・・
2017-08-03 Thu 11:40 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
えへへへ(=^・^=)
お騒がせしました♡
私ものりこさんにならって
「安らかに・・・」のメモを瓶に貼り付けようかとも思ったのですが
見た人が仰天しそうなのでやめることにしました。
だって、そんなメモをつけたら
私を知っている人なら
中身は梅酒だといっても信じてくれなさそうですもの!
2017-08-03 Thu 17:22 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |