どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

手乗りインコ

おはようございます!
ジェット機なみに気温がぐんぐん上昇する8月。
その暑さを避けるため
最近は毎朝太陽との時間勝負で畑と庭仕事をしてきます。
水やりに収穫、そしてこの季節に大切なのは
害虫駆除。
いろんな色の子が葉っぱや果実を食べちゃうからね~♪

そして小一時間ばかりの作業で
汗をびっしょりかいたところで
3分ばかりの冷水シャワーを浴び
冷凍保存したフルーツとヨーグルトで作ったスムージーをグビグビっといきます。

IMG_6966.jpg


これで火照った体がかなりクールダウンします。
そして一日の肉体労働の一部を
早朝のうちに成し遂げたという充実感!
完全運動会系の私としては
欠かせないものなのです(爆笑)

さて、最近はまって夜な夜な読みふけっている本のなかに
川瀬七緒さんの法医昆虫学捜査官シリーズがあります。

IMG_6967.jpg

サブタイトルからも推察できるように
解剖とそれにかかわる虫のお話です。
詳細は省かざるを得ませんが
この本を読むと
今まで「ウッ・・・」と思って駆除していた畑やお庭のモコモコたちが
まるで手乗りインコのように無垢に思われるから不思議です。

決して万人受けする内容ではないかと思いますが
虫への恐怖を克服できることは確実のような気がします(笑)
ただし、
お食事前後は避けた方がよいかも~♪


人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<静かな迫力 | どろんこ日記 | どうぞ安らかに>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |