どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

静かな迫力

「男の生け花(仮名)」用の花器の試作品第二号が焼きあがりました。

ikebaa.jpg

細かいところをコチョコチョ改良したのですが
多分大きくイメージが変わったのは釉薬です。

IMG_6968.jpg

意図したものではないのですが
灰釉が若干厚かったらしく
かなり表面を流れています。
でもその流れた様子がいい景色を生み出した感じ♡

人それぞれ想像するものは違うかと思うのですが
私にとっては
奥山の日のささない岩場から流れ出る清水みたいな
静かな迫力があります。

自分でもいろいろと遊んで植物をいけてみたのですが
やはりプロに使ってもらおうということで
いつものように(笑)お花の先生に丸投げしました。
ちょうどこれからお盆を迎えるお花として
ハスやクルクマを仕入れるそうなので
花器とのコラボが非常に楽しみです♡


人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | 陶芸 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<丑三つ時の | どろんこ日記 | 手乗りインコ>>

この記事のコメント

花器の善し悪しを語る資格はありせんが、
「男の生け花」にふさわしい迫力ある作品ですね。

これにプロはどう生けるのか? 興味あります。
私なんて・・圧倒されてショボクなること間違いないなぁ~
2017-08-05 Sat 13:32 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
あははは(^▽^;)
ありがとうございます♡
使う人がその人なりの想像力を発揮できる器
そんな器づくりをめざしてゆきたいものです。
2017-08-05 Sat 14:53 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |