どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

丑三つ時の

おはようございます(*´▽`*)
いや~暑い日が続きますね!
寝苦しい夜が続きますが
そんな中、我が家で現在進行中の奇怪な現象があります。

毎晩丑三つ時になると
音もなく近寄ってくる影があるのです。
その陰は
ひたひたと近づいてきて
顔をじっとりと見つめて
なぜかそのあと口元の匂いを嗅ぎ
「ヒッ」と思ったところで家族の次の犠牲者を襲うという・・・・
そして全員を襲った後
また音もなく消え去るのです。

この恐怖の影の正体は
日中にほぼ判明。

IMG_6965.jpg

「うらめしや~」の恰好をしたまま
眠りほうけているこいつに違いない・・・・。

夜に涼しい場所で独り寝している三男が
夜中にふと目をさまして寂しくなり
家族が全員いるかどうかを確認しているらしいのです。
全く
人騒がせな子だよ(笑)

さて、
暑さと三男のせいで若干寝不足気味の日が続いていますが
それでも続く保存食づくり。
昨日はモモジャムです♡

IMG_6976.jpg

モモを買ったり頂いたりしても
なんだか桃の風味のする大根みたいな歯ざわりの時ってあるかと思うのですが
そんなときはこれに限りますね(笑)
レモンを上手に使って変色を防ぎ
モモの皮も一緒に煮込むことで
愛らしいサーモンピンクの色になります。
あ、もちろん色がでた時点で皮は廃棄です。

今日のミッションは再びブラックベリージャムづくり。
なんかつい先日、鍋から溢れんばかりんのベリーの煮たばかりのような・・・・


人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<夏祭りに行ってきました♡ | どろんこ日記 | 静かな迫力>>

この記事のコメント

家族の安否確認で安心するって幸せな証拠ですね。

ところで毎回その量に驚かされるジャムですが・・
常温で保存できるんですか?

冷凍保存だと冷蔵庫には入りきらないような気がするんですが・・・
2017-08-06 Sun 07:48 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
全て常温保存できると思いますが、
心配性なので冷凍庫に突っ込んでいます。
お砂糖の量を控えめにしてあるので(笑)
そして確かにすべてのジャムは冷凍庫には収まりきらないと思うのですが、
これが都合よくもらって下さらる方々がいらっしゃるので
とりあえず収まっているんですよ(笑)
2017-08-06 Sun 09:25 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |