どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

ブラックからブルーへ

台風の影響で
なんだか昨日は天文学的な気温だった雪国ですが
それでもストップできない保存食づくり!
おとといのブラックベリーの処理に続き
昨日はブルーベリーです。

IMG_6992.jpg

毎日毎日
そんなにジャム作ってどうすんのよ?って感じですが
我が家のジャムは果実に対して30%のお砂糖の量なので
市販のジャムに比べたら甘さはかなり控えめ。
フルーツの少ない季節に
まあコンポート代わりにって感じで消費しています。

それにしても昨日は外気温が36°越え。
食事の支度もちょっとしんどい気温ですが
そんなときはやっぱりらくちんメニューがいいですね♡

IMG_7001.jpg

昨日はサケと大葉の炊き込みご飯です。
炊飯器にお任せの調理なので簡単だし栄養も満点♡
大葉のさっぱりとした香りが食欲を大いに刺激してくれます♡

レシピはこちらを参考にさせて頂きました♡
https://cookpad.com/recipe/1197710

やっぱり暑くても
しっかり食べないとね(爆笑)


人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<二日間の免除 | どろんこ日記 | 夏祭りに行ってきました♡>>

この記事のコメント

暑いときにそのまま頬張りシャリシャリしながら食べたくなるようなブルーベリーですね~

それにしても新潟でも36度超えですか。
最高気温はこちらとほとんど差がないですね。
それに比べ冬場の温度には雲泥の差が・・
雪国の皆さんが我慢強いはずだわ・・・
2017-08-08 Tue 07:25 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
36°越えの日もそれほど多くはないんですけどね
もうお天気に関しては
忍び難きをしのぶしかないですから。
逆に今は作業後の冷水シャワーを楽しんでいます(笑)

2017-08-08 Tue 08:14 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |