どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

大内宿に行ってきました

夏休みも残すところあと一週間!
今日は早起きをして
福島県南会津にある大内宿に行ってきました♡

大内宿とは
江戸時代に西会津街道の宿場として栄えた街並みが
そっくりそのまま残っている重要伝統的建築群保存地区です。

その地区に一歩足を踏み入れると
茅葺屋根の民家がずらりと立ち並び
明らかに空気の流れが違うのです。

が、
ここでまさかの大失態!!
愛用のカメラを忘れ、映像を撮れないという・・・・

仕方がないので今回は取り急ぎ
ウィキペディアに乗っている画像を添付させていただきますm(__)m

300px-Ja-fukushima-ohuchijuku-4[1]

さて、
旅の楽しみはなんといっても
その土地ならではの「食」ですが
ここ大内宿の名物はネギそばです。

おそばにネギが薬味としてついてくるのは
何もめずらしいことではありませんが
ここのネギは
一本丸ごとついてくるの!

yjimage[2]

そしてね
お箸のかわりにネギでおそばをすくって
ネギをかじりながらお蕎麦を頂くのです(笑)

ワイルドでしょ~?

築500年の茅葺屋根の建物で
囲炉裏端にすわったおじいちゃんから
当時の参勤交代の様子なんかを伺いながら
ネギをかじりそばを啜る。
その意表を突いた居心地の良さに
ついつい長居をしてしまいました。

別に出し惜しみするわけではないのですが
長くなりそうなので
大内宿のお土産等はまた明日アップしますね♡


人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<まさかのお土産 | どろんこ日記 | 合格祝い>>

この記事のコメント

重要伝統的建造物群保存地区ってタイムスリップしたみたいでいいですよね~(宮崎にも3カ所あります。)

ネギそばはテレビで見たことがありますが、誰でしょうね最初に考えた人?
2017-08-23 Wed 05:52 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
私の勝手な想像ですが
多分私みたいに超アバウトな人が
「あっ! 割りばしがない!!!」
細くて長いもの・・・>ネギでいいんじゃね?
みたいにして始まったのではないかと(爆笑)

余談ですが
ネギでお蕎麦をすくうのは
至難の業でした(笑)
2017-08-23 Wed 06:55 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |