どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

ダブルベリー♡

今年も昨年に劣らず
ブルーベリーが豊作です。
どのくらい豊作かって?
ツインズがおやつ代わりに夏休み中貪っても
まだまだ冷凍保存したりジャムにしたりできる分量!

昨日はそんなブルーベリーを大量に練りこんだベーグルを焼き上げました。

IMG_7567.jpg

規定以上のベリーを練りこんだせいか、
ベリーの水分が想像以上に多くて慌てて強力粉を追加したせいかは不明ですが
表面は通常のベーグルのようにモッチモチではなく
凹凸があってゴモゴモしています。
が、
半分にスライスしてみたら発酵に問題はないようだし
何よりもたくさんのベリーの粒粒が愛らしい♡

これだけたくさん練りこんであると
酸味もあるかと思うので
ブルーベリーのジャムを乗せて食べたらおいしいだろうな~♡
ダブルベリーになるのだから間違いないはず!
クリームチーズも追加したらもう無敵なんだろうけど
カロリーが気になるのでそこは割愛(笑)

それにしてもベーグルを作り始めてどれくらいになるのかは?だけど
失敗もあったけど
プレーンはもちろんのこと
ブルーベリーにクランベリー&オレンジ、そしてほうれん草とチーズ&ベーコンと
バライエティーが増えてきたのが嬉しいな♡
今度は全粒粉にも挑戦してみよう!

全粒粉のベーグルに
アルファルファとローストビーフ、パプリカのマリネを挟んだサンドなんて
カロリーも低めでおいしそうじゃ!!!


人気ブログランキング



別窓 | 料理 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<冷や汁 | どろんこ日記 | 冷夏だけど>>

この記事のコメント

ほんとブルーベリーの量が凄いですね。
ベーグルがブルーベリーのつなぎになってる(笑)

目に良さそ~
2017-08-25 Fri 06:29 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
一学期に検診で
視力低下に引っかかった次男のかー君ですが
先週眼科を検診したら視力も何も、まったく異常なしでした。
ブルーベリーのおかげかどうかは不明ですが(笑)
2017-08-25 Fri 06:39 | URL | すみれ #- [内容変更]
ブルーベリーを練りこんだベーグル、
最高に美味しいのでしょうね(^_^)
ぜひ味わいたいものです。
2017-08-26 Sat 04:29 | URL | ジャム #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |