どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

冷や汁

先日めずらしく「ケンミンショー」なる番組を見ていたら
「冷や汁」なるものが紹介されていました。

耳にしたことはあるけれど
未知の世界だった冷や汁。

どうやら宮崎県と埼玉県の郷土料理らしく
宮崎県ではお豆腐入り
埼玉県の北部ではそうめんのつけ汁として頂くらしく
興味津々で見ていたら
使う材料は畑でとれるものばかり。

これはもうやってみるしかないでしょう!!!と思い
作ってみた>冷や汁。

IMG_7568.jpg

冷や汁の中に入っているのは
どれもこれも体の熱をとってくれるものばかり♡
お口の中がさわやか~になって
蒸し暑いこの季節にはぴったり!!!!

が・・・

パパとツインズには不評(T_T)

・・・ちょっと薬膳料理っぽいし
仕方ないかぁ・・・。


お昼はベジタリアン食だったので(笑)
夜は以前から次男のかー君のリクエストだったパエリアにしました。

IMG_7578.jpg

海の幸と畑の幸(笑)と一緒に炊き込んだご飯は最高!!!
パエリアの醍醐味はなんといっても「おこげ」の部分ですが
(あくまでも個人的な意見だけど・・・)
ホットプレートでパエリアを作ると
そのおこげの面積が広いので
どこをすくっても「あたり」がついてくるのが嬉しいところです(笑)

なんだか今年の8月は
あまり夏日らしい夏日がないまま秋の気配が漂ってきて
昨日は秋色アジサイの収穫もできました。

IMG_7570.jpg


今日は雨もあがりそうなので
家の中も少しづつ秋に備えてゆこうと思います♡


人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<寒いっ!!! | どろんこ日記 | ダブルベリー♡>>

この記事のコメント

冷や汁は独特なので好き嫌いが激しいと思います。

宮崎ではご飯にかけて食べます。
夏場食欲のない時に好まれる料理です。

ただし、うちのカミさん大分出身なのでほとんど食卓では見かけません(笑)
2017-08-26 Sat 07:42 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
本場宮崎でも好き嫌いがはっきりするのですか?
そういえば宮崎バージョンはそうめんではなく
熱いごはんにかけるといっていたような・・・?。
それはそれでおいしそうですね♡
今度一人飯のときに試してみよう!

2017-08-26 Sat 07:53 | URL | すみれ #- [内容変更]
日本は蒸し暑い国だから暑くて食欲が無い時の為に、色々工夫されたお料理が各地にあるんでしょうね。

さっぱりして健康的な食材がたっぷり入った
そう言った料理がとても食べたいです^^

いつもすみれさんのブログにお邪魔しては、食べた気になって帰っています(笑)

パエリア!!
若くて育ち盛りにはやっぱりこちらですね☆
お焦げ☆彡  私も大好物です♡

ごちそうさまでしたv-354
2017-08-26 Sat 22:12 | URL | HanaDaisy #c/WHnAiQ [内容変更]
HanaDaisy さんほどのお料理の腕前ではないのですが
苦手でもなんでもどんどんいろいろなお料理にチャレンジしようと思っています。
なんだかんだで食を知ることはその文化を知ることでもあるし
大げさかもですが
違った食文化を知ることで見えてくる景色もあるかと思うので♡
2017-08-27 Sun 08:14 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |