どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

サライ

ツインズの通う小学校の二学期の始業式は9月1日。
給食開始は9月4日。
三度の食事の支度から解放されるまで
あと一息!

長かった夏休みも昨日の地元の祭りの終了で
もうほぼ終了ムード。
24時間テレビで例えるならば
丁度エンディングテーマの「サライ」が流れ始めた頃というところでしょうか。

最近我が家のランチでは
ペペロンチーノが流行っています。
シンプルで飽きの来ない味っていうのもありますが
要点さえ押さえれば子供でも比較的簡単に作れるし
安上がりだしね(ってそこが最重要ポイントだったりして!)

昨日はそんなペペロンチーノに

冷蔵庫で眠っていたベーコンとシメジを追加。
あとは畑の青じそを大盤振る舞いで投入しました♡

IMG_7584.jpg

このね~
ニンニクと青じそのコンビがまたおいしいのよ!!!
紫蘇はね、一人あたり10枚ぐらい入れても大丈夫。
食べた後のお口のニンニク臭を大幅に軽減してくれるしね(爆笑)

IMG_7585.jpg

ドリンクはもう我が家ではすっかり定番となった
ブルーベリースムージーです。
ベリーの酸味がおいしいので
お砂糖は不要。
そしてこれもまた
ニンニク料理の後のお口をいたわってくれるのです。

家族全員が
ひょっとしてマサイ族ぐらいの視力になれるんじゃない?
と思えるほどのアントシアニンを供給しつづけてくれた
ブラックベリーとブルーベリーにも
そろそろサライの曲が流れてきました。

実は私
この「サライ」の歌詞なんて全く知らないのだけれど
それでもこの曲を聴くと
胸がきゅうううぅ~~んとなるのです。
それは私が昭和生まれだからなのか、
それともひとえに音楽のチカラなのか?
単に年をとって涙もろくなっているだけだったりして(爆笑)


人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<粛々と | どろんこ日記 | 秋色に>>

この記事のコメント

紫蘇には口臭予防効果もあるんですね~

サライとマサイを掛けてくるところがうまいっ!
座布団1枚!
2017-08-29 Tue 05:28 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
おおっ!
サライとマサイ、かかっていたのか!!!
あっ!!
こんなことバラしたら
座布団とられちゃう~~~(爆笑)
2017-08-29 Tue 06:48 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |