どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

ついに臨月へ

昨日4日間かけて作成した大物が崩落し
動揺してこのブログでも寒いオヤジギャグをかましましたが
その後のお話です。

まずは妊娠7か月の本体をそっと他の場所に仮置きし
台座部分の元凶のネックをためらいなく切断。

あ、ちなみに陶芸の世界では
作品を人間の体に例えて膨らんでいる部分を腹、その下を腰、腹の上を肩、一番細い部分を首などと形容します。

切断した首はメッタメタに押しつぶし
新たに土を加えて練り直し
再度台座に付け加え
今度こそは崩落をおこさぬよう厚みを持たせながら成形します。

成形が終わった台座は乾燥させ
ある程度の強度になったら
再度本体を設置。
バランスと全体の水分量に注意しながら
妊娠七か月から臨月へと
膨らみをもたせてゆきます。

IMG_7650.jpg

欲を言えばもう一息膨らんでもよいと思うのだけれど
もう本体は限界。
妊婦さんのお腹に妊娠線が入るように
もうこれ以上引き延ばせなくなった土がひび割れを起こし始めたので
今回は欲張らないことにしました。

さて、
そこでもともとの話に戻ります。
これは一体何?

応えは
大きな大きな植木鉢です♡

実はずっと溺愛してきたラベンダーを植えていた
樽製の植木鉢が
もう限界なの。

IMG_7651.jpg

もうこの状態で冬越しは厳しいと判断し
急遽新しいお家を用意しているわけです。

さて、今日はいよいよ大物の表面装飾に移ります。
成形はほぼ完了しましたが
まだまだ油断は禁物!
ここからはゆっくりと丁寧に♡


人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | 陶芸 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<レンコン三昧♡ | どろんこ日記 | 崩落!>>

この記事のコメント

大物の全体像が見えてきましたね~

バランス感覚絶妙すぎて・・息を殺して見ています(笑)
2017-09-10 Sun 07:18 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
これはまだしばらくは工房にあるのでしょうか。

先日の、あわや崩壊というニュース以来、実物を見て見たいという思いが、ふつふつと湧いてきました。
というのも、完成してしまうと恐らく今の大きさは味わえないと思うので。
2017-09-10 Sun 07:54 | URL | toshiko57 #rNCluyFM [内容変更]
実は第一回目のネック部分の崩落した後
本体の尻の部分も崩落をはじめ・・・・
せっかく接着した本体と台座を再度切り離しててこ入れをするという作業がありました。
詳しくは紹介しなかったのですが
二度の崩落があったので
私も毎朝
息を殺して工房のドアを開けます(爆笑)
2017-09-10 Sun 08:44 | URL | すみれ #- [内容変更]
この臨月の妊婦さんは
もう動くことも困難なので
しばらく工房を離れることはないですよ(爆笑)

確かにオオッ!!!と思うぐらいの大きさのものを作っても
焼きあがるとあれぇ?みたいなサイズになりますよね(笑)
2017-09-10 Sun 08:47 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |