どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

レンコン三昧♡

秋になるとおいしいものがたっくさんありますが
最近我が家ではまっているのはレンコン様♡

定番のキンピラにはさみ揚げはもちろんですが
たまには筑前煮も♡

IMG_7653.jpg

実は雪国では
この「筑前煮」というもはあまり定着していません。
郷土料理の「のっぺ」もしくは「のっぺい」「こにも」
呼び方は様々ですが、雪国バージョンの筑前煮が定着しているからでしょうか。

そしてはさみ揚げといえば
普通はひき肉なのでしょうが
昨日はちょっと趣向をかえて
海老しんじょうをはさめてみました♡

IMG_7657.jpg

カリッとしたレンコンの歯触りの次に
ふわっとした海老しんじょう、そして
粗めに切ったぷりっぷりの海老の歯ざわりと香りがすごくおいしい♡
桜色の海老あんをみせたかったので
衣は片栗粉のみです。

ちなみにレンコンが少し足りなかったので
ナスビでも試してみましたがあ
海老の香りはやはりレンコンのほうが際立つようです。

IMG_7655.jpg

大物の表面装飾も
週末でしたが地味に進行。
今日は完全に仕上げてしまう予定です。


人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ついに完成! | どろんこ日記 | ついに臨月へ>>

この記事のコメント

レンコンってほんと美味しいですよね。
あの歯ごたえというか食感は他に代替品がない気がしますし、他の食材の邪魔もしません・・

レンコンのような存在に・・なれる気がしません・・
2017-09-11 Mon 06:27 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
ずっと陽の光の届かない泥水の中で
美しい蓮の花に栄養を送り続けるレンコン。
偉いですよね♡

2017-09-11 Mon 06:55 | URL | すみれ #- [内容変更]
レンコン料理とっても美味しそうですねえ(^_^)
はさみ揚げ、食感よさそう♪
2017-09-11 Mon 07:59 | URL | ジャム #- [内容変更]
ありがとうございますm(__)m
秋はおいしいものがいっぱいですね♡
2017-09-11 Mon 11:12 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |