どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

泥んこ万歳!

昨日はひたすらどろんこ三昧の日♡
ってそれ以外の日あんの?って自分でツッコミたくなるけれど(笑)

午前中は久しぶりにお茶碗づくりのお手伝いをしました。

IMG_7726.jpg

手先の器用さは前もって知っていた方なので
容赦なくスパルタ方式で
短時間のうちに3つのお茶碗に取り組んでもらう。
だってさ~
私本当に欲張りだから
デキる人にはデキてほしいわけよ(爆笑)

一番奥は最初のトライなので
ためらいも戸惑いも感じられるのですが
真ん中の二回目のトライになると
少しリズムがでてきて
最終の一番手前のお茶碗は
一本筋がとおった感じ♡

それぞれに焼き上がりが楽しみなお茶碗になりました♡

そして昨日は
ご注文いただいている花器のうちの一つの成形が完了しました。

IMG_7727.jpg

さすがに試作を何回か重ねただけあって
今回は自分でもかなり満足のゆく構造となっています。
ぱっと見た目は最初の試作品と何の違いもなさそうですが
高台が工夫されており
流れやすい釉薬が棚板にがっつり作品ごとくっついてしまうという失態を
防げるのではないかと。

まあその判断が吉とでるか凶とでるかは
いつも通り焼いてみないとわかりせんけどね(笑)

さて、今日も午前・午後ともに工房入りで泥んこですが
どうやら土曜日は畑のサツマイモ堀りにも強制参加させらる雰囲気です。
もう今週は
よごれてはイケナイお洋服を着ることはあきらめよう・・・。


人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | 陶芸 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<朝の一杯 夜の一杯 | どろんこ日記 | パレルモ天国>>

この記事のコメント

土(大地)と共に生きるって・・
ある意味、基本中の基本ですよね。

うちも見習わなきゃ・・庭造り中途半端なままです・・
2017-09-28 Thu 07:46 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
う~~~む。
そういわれてみれば、そうですねぇ。
って私が今頃納得してどうすんだ!!!って話ですよね(爆笑)。

ただ
いい年した女がいつも泥まみれってのも
なんだかな・・・
2017-09-28 Thu 17:45 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |