どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

冷蔵庫の整理整頓

工房での仕事がしばらく忙しく
(なんて都合の良い言い訳だけど・・・)
ふと気が付くと冷蔵庫の中に中途半端な食材がたまってしまいました。

昨日は幸い
工房での作業はそれほど多くはなかったので
一念発起して午前中いっぱい料理した!

IMG_7758.jpg

まずはここ数日姿を消していたテーブルフラワーをセッティング。
これはお料理には直接関係ないけれど
やはり目の入る場所に季節の花があると心も和むというものです。
そしてね
ローズマリーを生ける際に
枝の下の方の葉っぱを除去しますが
それをシンクの排水溝に入れておくと
洗い物をしたり、湯でこぼしたお湯が流れるときに
とてもいい香りがするの。
ちょっとしたことだけれど
やはり気持ちよく作業できたほうがいいもんね♡

IMG_7757.jpg

さて、かたっぱしから作った料理ですが

そのまま食べるにはちょっと熟しすぎたバナナはバナナマフィンに。
きのこ狩りでゲットしたしいたけの枝の部分はチキンや野菜と一緒ぐつぐつ煮てストックに。
ブロッコリーの芯の部分はさっとゆでて
畑から収穫したベビーリーフ、ラディッシュ、アスパラと共にサラダの材料に。
そしてお客様から頂いたぷりっぷりのみょうがは甘酢漬けに。

このみょうがの甘酢漬けはね
こちらのレシピを参考にさせて頂きました↓

https://cookpad.com/recipe/1232851

一度作っておけば日持ちもするし
そのまま食べても、酢飯やタルタルソースに混ぜても絶品だし
美しく濃い桜色に染まったお酢はドレッシングに混ぜてもよいし
本当に万能なのでおススメなの♡

あとはシャンテにするには大粒でもったいなかった栗を
念願の渋皮煮にしてみた♡

IMG_7754.jpg

手間が非常にかかる分
味は今まで食べた栗料理の中で一番!!!
栗の香りが渋皮に封じ込められるのかなぁ
とにかく鼻を突き抜ける栗の風味が一番よいっ!!!!!!

残念ながらいつも里山で拾う栗は小粒のしば栗なので
この料理方法には適さないのですが
また大粒の栗を手に入れるチャンスがあったら
頑張って作ってみたいな♡

というのはね
味もさることながら
渋皮を破かないように固い皮を
恐る恐る膝小僧にできたかさぶたをはぐように
ペリペリと剥く作業が
ちょっと快感だったりして(爆笑)


人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<我が家は多国籍 | どろんこ日記 | バージン喪失>>

この記事のコメント

渋皮煮・・ご苦労様です m(_ _)m

先日「栗拾いの終了」を高らかに宣言したところ・・

「次は、私の番(渋皮煮)か~』ってカミさんがため息付いていました(笑)
2017-10-03 Tue 11:14 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
今回初めてその未知の料理方法を試してみて
あまりの煩雑さに土下座したくなりました(爆笑)
でもね~
一度食べたら病みつきになるこのおいしさ。
栗って罪な存在ですよね(爆笑)
2017-10-03 Tue 11:59 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |