どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

失敗した栗の行方

最近料理ネタばかりだけど・・・・・
私の食い意地がはっているのは今に始まったことじゃないしね(笑)

今年初めて栗の渋皮煮を作ったことは
先日お伝えしたかと思うのですが
なにせ初めての渋皮煮だったので
失敗作も当然のようにでました。

ここが渋皮煮の難しいところかと思うのですが
栗の固い皮をむくときに
うっかり中の渋皮を傷つけて栗の黄色い部分がでてしまうと
栗を煮ている最中にホロホロと崩れてしまうのです。

そのホロホロに崩れた栗だって
もちろん食べられるのだけれど
そのまま食べると私にはちと甘ったるい。
なので
シナモンロールの要領で
パンに巻き込んで焼いてみることにしました♡

IMG_7770.jpg

ちょっとちょっとぉ!!
自画自賛で申し訳ないけれど
いい感じじゃなぁい?????

ハイカラ♡なパンとは対照的に
夕飯はほっこり地味な田舎料理♡

IMG_7771.jpg

大皿は白菜のお漬物にかぼちゃの煮つけ
ギスの南蛮漬けにみょうがの甘酢漬けを添えて。
小鉢は砂肝とキュウリ、ラディッシュのナムル。
あとはピッカピカの新米と旬のわかめをたっぷりいれたお味噌汁です。

熱燗が欲しいところでしたが
そこはググッと我慢して・・・・

昨日は急激に気温が下がったので
三男の空はいつものお散歩のおねだりもなく
魂が抜けたかのように昼寝三昧でした(笑)

IMG_7768.jpg

大先輩のぴょんたは

IMG_7766.jpg

さすがに年の功ですね。
無様なボケ顔をさらさぬよう
しっかりしっぽで顔をガードして
同様に昼寝三昧。

この様子だと
今日も気温は低いな(爆笑)


人気ブログランキング

スポンサーサイト

別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<月の光 | どろんこ日記 | 我が家は多国籍>>

この記事のコメント

これだけ見事なパンに焼き上がるとなると、成功した渋皮煮までほぐすことになりそうですね(笑)

アッパレ!を差し上げます。

2017-10-05 Thu 07:44 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
おはようでーす
相変わらず美味しいご飯が並んでる〜〜❤︎

すみれさんが渋皮煮初めてとは、信じられない💦笑
鬼皮も重曹入れて煮ると簡単に剥けますよ(大さじ1✖️2度30分煮)
新しい栗は皮が薄いから傷つきやすいですよね^_^
すみれさんのことだから、失敗を楽しんでいるんだろうと思ってはいるけれど・・
このやり方は目からウロコでしたもんで
/(^o^)\

2017-10-05 Thu 08:04 | URL | puuland #- [内容変更]
ありがとうございます(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
おかげさまで市販のパンはすっかり買わなくなりました(爆笑)!
2017-10-05 Thu 17:44 | URL | すみれ #- [内容変更]
わああぁい♡
puulandさんだ♡♡♡

そして
何ということでしょう!!!
鬼皮も重曹でいけるのか!!!!!

私が里山で採取してくる栗は
多分隠れ家の1/3ぐらいのサイズで
そのため渋皮煮にしたことはなかったのです。
でもね~
一回味をしめてしまったらやめられないっ!!
今度はpuulandさん方式でトライしてみます!!!
2017-10-05 Thu 17:53 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |