どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

新之助

お客様より新之助を頂きました♡

「新之助」とは
雪国がプライドをかけて開発した新ブランド米です。
今年より一般販売が開始されたのですが
行列に並ばなければ手に入らないような状況なの。

毎晩のようにニュースになる販売店での行列と続出する売り切れ情報や
新之助を使った新商品の甘酒やスイーツに
ゴクリと唾を飲み込むものの
その行列に並ぶ根性もなく
指を咥えるだけだったのです。

頂いた新米は
もう見た目からその輝きと透明感が違う!!!
そして
ピッカピカの新米は
水分量が多いので
お水の量を少し控えめにして炊いてみました♡

IMG_7808.jpg

はぅ♡
おいしい♡
幸せ♡♡
この甘味♡ このツヤ♡ この香り♡
コシヒカリよりも若干スリムな見た目なのに
鼻の奥から突き抜ける風味とさわやかな後味!
雪国に生まれてよかったと思う瞬間でした♡

さて、今日は久しぶりの快晴!
ツインズたちがキャンプ?で夕方まで留守にしている間に
本焼きに備えてしっかり施釉作業を進めてゆこうと思います♡


人気ブログランキング



スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やめられない♪ 止まらない~♪ | どろんこ日記 | 虫取りに夢中♡>>

この記事のコメント

新之助って初耳です。

雪国で手に入らないブランドが宮崎まで到達するはずないもんね~(笑)
画像からでも十分香りが届きそうです。
2017-10-14 Sat 06:49 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
新之助は去年限定的に試験販売され
一般への販売は今年の秋始まったばかりなので
県外での認知度はまだまだ低いかと思います。
今はまだ手に入りにくい状態ですが
きっと数年後には全国に広まってくれるのではないかと期待しています♡

2017-10-14 Sat 08:16 | URL | すみれ #- [内容変更]
新之助!
名前からしてカッコイイ♡

ツヤツヤもちもちが伝わって来る様です。
喉から手が出ています(笑)
2017-10-14 Sat 17:43 | URL | HanaDaisy #c/WHnAiQ [内容変更]
名前もカッコいいけれど
米を包む袋のデザインもカッコイイの♡
雪国が総力をあげて
確かここまでくるのに十数年かかった自慢のブランドです。
いつかHanaDaisy さんにも食べて頂きたいです♡
2017-10-14 Sat 18:18 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |