どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

やめられない♪ 止まらない~♪

やめられない♪ 止まらない~♪ は
某スナック菓子のCMのテーマソングですが
そのソングがぴったりの三品です。

一品目はエビのから揚げ♡

IMG_7811.jpg

これはね
このブログでたびたび登場する例のスーパーで
一ざる山盛り300円で購入したエビなのですが
魚屋のお母さんが
「こんなのあっという間になくなるよ!!!」と太鼓判をおしたものなのです。

お母さんは正しかった(爆笑)
小麦粉をはたいてさっと素揚げしただけなのに
頭も殻の香ばしくサクッとした食感の後にくる
濃厚な海老の風味!!!
カルシウムたっぷりが嬉しいね♡

うっかり海老の名前を聞き忘れてしまったのですが
体長は10cm前後と小ぶりで見た目はブラックタイガーの赤ちゃんといった感じのやつです。

二品目はゆで落花生♡

IMG_7813.jpg

畑で和ちゃんが試し掘りをしたものなのですが
これは鮮度が命!
すぐに塩ゆでにしたところを頂きます♡
ホックり、コリっとした食感で(完熟度によって変わるらしい)
落花生の甘さが程よい塩気でひきたてられて
これまた絶品!!!!

三品目は
栗の渋皮煮です♡

IMG_7807.jpg

今年初めて挑戦した渋皮煮ですが
その味にすっかりはまってしまい
昼休みになるとは里山に走って栗をひろい
夜な夜な栗を煮るという日課が一週間ほど続いたでしょうか。
綺麗にしあがった子たちは瓶づめにしてお正月用に保存したり
日頃お世話になっているご近所さんに差し上げたりしています。

もちろん
綺麗に仕上がる子と自宅で消費される子の割合は
3:7といったところで
まあ栗が都合よく煮崩れたりしてくれるわけですよ(爆笑)

ああ
やめられない♪止まらない~♪♡


人気ブログランキング


別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<リースの準備 | どろんこ日記 | 新之助>>

この記事のコメント

秋満喫してますね。

海のもの、畑のもの、山のもの・・バランスもいいじゃないですか~
2017-10-15 Sun 07:40 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
本当だ!
確かにバランスよいですね♡
ただ満喫はしているのですが
そのすべてのカロリーが消費できているかどうかはかなり疑問です( ;∀;)
2017-10-15 Sun 08:11 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |