どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

秋から冬へ

昨日は寒かったな~~~(*_*)
朝空ちゃんとお散歩をしていたら
頭上を大きな白鳥の隊列が飛んでゆきました。
続々とあの子たちが帰ってきているんですもの
そりゃあ寒いはず!

なのでお庭の風景も秋から冬へ変化しつつあります。

IMG_7819.jpg

花壇ではお花がほとんど終わり
秋カラーのコリウスがメインとなっています。

IMG_7820.jpg

畑でも彩をそえているのはコリウスたち♡

IMG_7822.jpg

花はなくても白菜がずいぶんと大きくなってきて
これはもう緑のバラでしょ(笑)?

IMG_7821.jpg

ほうれん草もあと数週間で収穫できそう♡

IMG_7823.jpg

9月に種をまいて
真っ先に発芽したのは下の花ダイコン。
次いで上のデルフィニウム♡

IMG_7824.jpg

一番最後に発芽したのはオルレアです♡
今にも折れそうなタケコプターみたいな二葉にはおどろきましたが
あの特徴的な線香花火のような本葉もちらほらでてきました♡

IMG_7825.jpg

昨日はテーブルフラワーに
秋バラとアスパラ、ミントにコリウスを収穫♡

IMG_7826.jpg

フルーツはラズベリーが少しと風で落ちてしまったキウイです。
ラズベリーはジャムにするので全ての収穫が終わるまで冷凍保存にしておきます。
キウイは木から落ちたものだって、フワフワの毛が実を守ってくれているので大丈夫!
栗はもうこれで今年は最後になりそうです。

IMG_7816.jpg

今日も一日いい日になりますように♡


人気ブログランキング



別窓 | ガーデニング | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おかしいでしょう・・・ | どろんこ日記 | リースの準備>>

この記事のコメント

色とりどりで、何か全ての色が濃く感じます。

無防備に寝ている空を見ていると、今日もいい一日になること間違いなし!(笑)
2017-10-17 Tue 07:20 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
ありがとうございます♡
あと一か月もすれば雪国は冬支度。
全てが綿帽子をかぶる前に
秋の錦をいっぱい楽しんでおこうと思います♡
2017-10-17 Tue 08:01 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |