どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

切り絵体験

昨晩無事に本焼きを終了いたしました。

IMG_7839.jpg

現在の窯の内部の温度は420°
このまま徐々に冷却を続け
月曜日に窯開きとなります。

IMG_7840.jpg

窯は昨晩1230°まであったので
当然のように工房の室温も上がり
現在でも30°を超えています。

外は曇天でも
洗濯日和です(爆笑)

さて、
話はおとといのことになりますが
窯詰め作業が終わった後
随分久しぶりにワークショップに出かけてきました。

内容は
「切り絵」です。

好きな色の画用紙の上に
コピーされたテンプレートの紙をマスキングテープで張り付け
それを二枚同時に専用のカッターで切り抜くという
実に簡単そうに見える作業なのですが・・・・

出だしの数分で
「絶対ムリムリムリ~~~~~」と泣き言を言い出す私(*´Д`)
そして
「もうこれ油性ペンで書いちゃえばいいんじゃない?」とか言って
妙に冷たい視線を浴びる私(V)o¥o(V)

でも周りを見回すと
みんな黙々と、粛々と、そしてサクサクと作業しているじゃないの!!!!
しかも綺麗に切り抜けている!!!!

幸か不幸か
先生が隣に座って同じ柄を切り抜いていたので
終わったらこっそり自分の作品と交換しちゃえ!という野望を心の灯に
最後まで頑張ってみた。

IMG_7834.jpg

おおおおおお~!

IMG_7837.jpg

よく見ると
やっぱり線が切れているところもありますが
それは
「わざと」デザインをかえたんだもんっ!!!!

そして
作業している時は
もうこれ以上はムリムリムリ~ってずっと思っていたのに
出来上がった作品を額にいれて眺めていると
またムズムズとやりたくなってくる(笑)
なるほど
切り絵は
中毒性がありだわ(*´▽`*)


人気ブログランキング




スポンサーサイト

別窓 | DIY | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<台風に備えて | どろんこ日記 | コーンビーフが食べたいの>>

この記事のコメント

ムリムリ言いながら、いい感じに仕上がってるじゃないですか~

それにしても根気いりそうですね・・老眼には厳しいかも・・
2017-10-22 Sun 00:56 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
若い先生に
「もっと顔を近づけた方がやりやすいんじゃないんですか?」と言われましたよ(笑)
「近いと見えね~~~んだよっ!!!!!」と
心の中で叫びました。
2017-10-22 Sun 06:50 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |