どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

台風のお土産

超大型台風が過ぎ去り
残していった嬉しいお土産は・・・・

IMG_7851.jpg

落ち葉の上に散らばった一面の銀杏でした!
これでまた私の秋の夜長を楽しむ時間が増えちゃうよ♡

そして銀杏拾いついでに見つけたヨウシュウヤマゴボウを
一枝頂いて帰り、
コリウスと一緒に飾ったのですが
ツインズにはちゃんと注意しておきました。

IMG_7849.jpg

「これはね、おいしそうに見えるけど
絶対に食べちゃダメだよ!」と。

そう、ヨウシュウヤマゴボウは
その実だけではなく葉も根も有毒なことで有名です。
特に根の部分は要注意。
まあ、かなり木質化しているので
間違ってもごぼうと勘違いして食べる人はいないかと思うのですが、
実は食べちゃう人って
案外いたりして・・・。

まあ、口に入れても全くおいしくないので
そんなむしゃむしゃ食べる人もいないだろうけれど・・・・
とつぶやいたら

だー君がいいました。

「知ってるよ。 僕1年生と3年生のときに食べたもん!!!」

だー君には
どうやら有毒植物に関するレッスンが必要らしい。


人気ブログランキング


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<緑のシンフォニー | どろんこ日記 | ほっこり煮込み>>

この記事のコメント

ヨウシュウヤマゴボウ・・房の赤い小枝が「私には毒があるのよ」って教えてくれているような気もしますが、逆に好奇心煽られるだー君の気持ちも理解できます。

ん・・口に入れても全くおいしくないので・・ってことは、蛙の親も同じカエルってことじゃ・・
2017-10-24 Tue 07:41 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
あれぇ・・・・・
バレちゃいましたか・・・・。

・・・だってキレイなんだもん(*´Д`)
2017-10-24 Tue 13:11 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |