どろんこ日記

陶芸やガーデニング、育児など「どろんこ」な日々の日記です。

シェパーズパイ

イギリスの伝統料理
シェパーズパイを作ってみました♡

シェパーズパイとは
羊・もしくは牛肉のひき肉を使ったミートソースを
マッシュポテトで覆って焼いたオーブン料理です。

IMG_7916.jpg

かなり口当たりが柔らかいので
付け合わせの野菜はカリッと歯ごたえのよい
ブロッコリーとニンジンのガーリックオリーブオイルがけと
カリカリに焼いたフランスパン♡

どちらかというと
イギリスの伝統料理は評判がイマイチなことが多いのですが
(イギリスの皆さんごめんなさ~~~い💦)
これに関しては
間違いはないでしょう(笑)

余談ですが
シェパーズパイの「シェパード」は
ワンコのシェパードではなく
「羊飼い」の意味のシェパードです。
羊のお肉を使うからかな~。

日本では羊肉のひき肉は手に入りにくいかと思うのですが
普通の味付けされていないラムを包丁でたたけば簡単です♡


人気ブログランキング


スポンサーサイト

別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<星野富弘さん | どろんこ日記 | 南天>>

この記事のコメント

ふわふわで美味しそうです。

見た目が羊の毛並みに似ているような・・
でも羊パイしゃなくて羊飼いパイってことは、羊をスプーンですくって、次から次に口に誘導するからかな~
2017-11-10 Fri 07:26 | URL | ラ・ルーナ ルーチェ #- [内容変更]
そういえばきちんと作れば
(本当はね、マッシュポテトでミートソースを完全に覆ってフォーク等で模様をつけるの)
羊に見えるかも!
名前の由来はそちらかもしれませんね💡
2017-11-10 Fri 07:31 | URL | すみれ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| どろんこ日記 |